年金記録問題

宙に浮いた年金記録、5,000万件の名寄せ問題、
舛添厚生労働大臣が”開き直り”
などと言うニュースがかなり出ていますね。

ちょっと、考えてください。
もともと5,000万件3月末までに全て終わらせる?
無理ですよ。
どんなに残業したって1日は24時間ですし。
その費用は?

結局、国民負担です。

今、ここで、前向きに問題解決に向かっている舛添現大臣を攻めたところで、
その作業が速くなるわけではありません。
そんなことしている間に舛添現大臣には作業を進めてもらうべきです。

本当の問題は何なのか?
年金記録が宙に浮いた時の責任者(厚生労働大臣)とか、社会保険庁の管理職とか。
その人たちを攻めるべきでしょ?
そいつらは、これほどの悪事を犯しながら、今、のうのうと暮らしているはずです。
問題だけ起こして、後は知りませんよという体質、これこそが問題点なのです。

本当は、彼らをつるし上げなければ、いけないのではないでしょうか?
マスコミは、問題を起こした当時の人の話にはほとんど触れません。
マスコミもいけないと思います。

2度とこのような事が起こらないように、もっと当時の人間にスポットを当てて
制裁を加えるようにならないでしょうか?


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 年金問題と舛添さん

    Excerpt: <年金記録>舛添厚労相、開き直り?「ないものはない」宙に浮く年金記録約5000万件中、945万件の特定が困難との社会保険庁の調査結果を受け、舛添要一厚生労働相は11日午後、記者会見した。「他の方が大臣.. Weblog: ブログ一撃チェキ! racked: 2007-12-12 09:32
  • 週刊!Tomorrow's Way : 年金記録、公約はねつ造だった?――4割、2000万件が特定困難に。

    Excerpt: これが、日本という国家システムの実像なのだろうか?こうなるまでに、この国は、なんら手を打てないできたのだろうか?過去、社保庁に、おかしいと思う人間は誰もいなかったのか?気付く政治家は一人もいなかったの.. Weblog: 週刊!Tomorrow's Way racked: 2007-12-12 15:11
  • ブログ意見集: 年金制度の嘘と現実 by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「年金制度の嘘と現実」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。.. Weblog: ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2007-12-12 15:27
  • 年金記録問題相談員1600人増加・・・のうちのひとりになりそう

    Excerpt: 年金記録問題、相談員1600人増員・政府、戸別訪問など追加策  政府が24日の年金記録問題関係閣僚会議で決定する追加対策が明らかになった。社会保険事務所の対応に不満が出ているため、社会保険労務士など.. Weblog: 期間工から資格取得、社労士開業 racked: 2008-01-24 11:24